HOME

アクアリウム

2017年7月21日

アクアリウム

こんにちは!
情報システム担当の佐々木です。

毎日暑くなってきましたね~
今回は、動物好きの我が家にやってきたメダカのお話をしたいと思います。

そもそもきっかけは、小学生の娘が学校の先生から「メダカを繁殖させ
過ぎたので、飼って良いか親に聞いてOKを貰った人には分けてあげる」と
聞いてきた事からスタートしました。
事情を聞き「自分がちゃんと面倒をみるから!!飼ってもいい?」と切々に
お願いされると娘に甘い私に抗う術はありませんでした。ウチには以前ブログでも
紹介させて頂いた老猫がいますが、魚類を飼うのは私が子供の頃に金魚すくいで
捕まえたのをしばらく飼った程度でメダカの飼い方を知らず、WEBで色々調べると
簡単だが奥が深い事が判りました。見様見真似で準備を整え、
娘が貰ってきた5匹のメダカを入れたらこんな感じに

trim.55C7B09D-2E08-4E04-9C69-50E60A5640FD.mp4

5匹のうち、2匹が黄色っぽく(ヒメメダカ?)残り3匹は 白っぽい(白メダカ?)です。
オス・メスは腹びれを見れば判るようでオス3匹でメス2匹だと思います。(たぶん)

20170722.jpg

5匹だとちょっと寂しい感じだったので、
一緒に飼えるというグリーンネオンテトラを買って来て入れてみました。

trim.6E989048-062F-4041-B7B8-51283ACEA9D4.mp4

餌の分量が多すぎて水槽の水を替えないといけないハプニングもありましたが、
飼いだして10日位でメスのお腹に透明の粒々がくっついているのを発見!!
そのまま放っておくと他のメダカに食べられてしまうとのことで
卵をお尻にくっつけているメスを隔離し、卵だけを回収し別容器で孵化させる方法も
WEBで調べ真似てみました。
卵を孵化用に分けてから3日位で透明の中に目が見れるように・・!


IMG_2740.JPG


10日ほどで稚魚になるらしいので楽しみで、娘の夏休み自由研究に

合わせてメダカリウムにハマりそうです(笑)。

【私のお気に入り珍味】-----------------------------
粒うに」です。 濃厚なうにの風味が楽しめて、
日本酒や焼酎にピッタリ合うだけでなく、
ご飯に乗せてだし汁を掛ければ
贅沢なウニ茶漬けが楽しめます。
----------------------------------------------


次回は、商品本部 村田チーフです。
よろしくお願いします。


投稿者 伍魚福 : 22:51 | コメント (0) | トラックバック (0) | スタッフ世間話

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメントを投稿






2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

Tag

Monthly Archives

Search

Recent entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Links

業者様向けサイト

  • 酒の肴仕入れWEB 業者様向けサイト

伍魚福ブログ

  • 伍魚福取締役社長 山中勧ブログ

このブログのフィードを取得
[フィードとは]

POWERED BY MOVABLE TYPE

アクアリウム RSS

RSS 1.0