HOME

すばらしい仲間とともに・・・ 片岡 一治

2009年5月 1日

すばらしい仲間とともに・・・ 片岡 一治

 2009年4月1日いつものように出勤すると、「部長!お誕生日おめでとうございます!!」の言葉。
会う人、会う人から声を掛けられる。58歳+1日。つまり59歳へのスタートである。
本社に行くと同様2F,3Fの人達から温かい言葉。少し照れるが悪い気はしない。むしろ「ありがとうの気持ち」で一杯である。
そして、午後3時。ちょうどセンターの休憩時間である。私が本社から戻ると同時に「部長!部長!」と大きな声。「どうしたの?」と私がその場へ行くと、電気が消え写真の通り・・・・いい歳してと、笑われるかも知れないが、いくつになってもうれしいものである。

090427.jpg



仲間の気持ちが沢山詰まった「ロールケーキ」

思い起こせば誕生日に頂いた記念品で色々なエピソードがあります。
それぞれにそれぞれの思い出がありますが、.その中でも特に、「ネクタイピン紛失事件」は、本当にあった不思議な出来事です。当時の日記から抜粋してみます。
月初め定例の全体会議の日。当時は土曜日に行われていました。当日、新長田駅を降りて会社に向かう途中、強風が吹きネクタイも吹き飛ばす勢い。ふと、商店街のアーケードで信号待ちで立ち止まり、服装を整えるとネクタイピンがないことに気がつく。少し早い時間だったので、今来た道を駅まで下を見ながら逆戻り。しかし、見つからない。会議の時間に遅れるのでそのまま出社。
昼休みに再度、駅まで行き、探すが見つからない。翌日の日曜日。朝からもう一度、駅から通った道、溝、自転車置場を探すが残念ながら見つからない。そうしているうちに、客待ちをしているタクシーの運転手にお手伝いを頂き、ゲームセンターの従業員の方にも自転車の整理にお手伝い頂く有様。お手伝い頂いた方々に頭を下げる。しかし、見つからず、夕方帰宅。それから、1週間が経過。
せっかく仲間からの「気持ち」を台無しにしてしまって、後悔の毎日でした。そして、1週間後の日曜日に再度、駅周辺を探し回るが見つからず、午後1時に休憩のため会社へ行きました。そして、自分の席に座ろうとすると、足元にネクタイピンがピカッと光るではありませんか。
1週間この席で仕事をしていたのに、「なぜ?、どうして?今になって見つかるの?」と、いまでも不思議でたまりません。見つかったネクタイピンは私の宝物です。

090427-2.jpg

毎月の全体会議に登場する、主人公のネクタイピン。
少し汚れてきましたが、まだまだ活躍します。



それから、仲間から6年前にもらった「貯金の入れ物」(写真)
4月1日現在高さ55cm、重さ20K。富士山で言うと8合目ぐらいと思います。その時に、「これが一杯になったらみんなで美味しいものを食べに行こう!」と、約束したことを記憶しています。
あれから6年の積み重ねでやっと8合目まで到達。2年でゴールに到達予定。この「貯金の入れ物」も私の宝物。これが空っぽになる時、私はトイレ掃除を続けていると思います。

090427-3.jpg

少しでも続けることが大切



私は「人の心」を、仲間をはじめ多くの方から教えられます。
つまらないことで腹を立てたり、怒ったり。振り返るとまだまだ勉強が足りないなァと、いつも後悔ばかり。その時から、また「0」からのスタートとなります。
人を尊重し、人の良さを認めることも勉強です。自分より年齢の若い人から教えられる。他人様から見ると情けないなあと思われるかも知れませんが、今は、素直に受け止めています。自分の周りにいる、やさしい心を持った「すばらしい仲間」と一緒に仕事が出来る。このことに「感謝!」している毎日です。
そして、今、生きていること、生かされていることに「感謝!」し、笑顔のすばらしい加茂田課長へバトンタッチします。

090427-4.jpg

私は神戸市北区鈴蘭台在住。我が家のスズランです。体は小さいですが、毎年決まって花を咲かせます。



投稿者 伍魚福スタッフ : 10:30 | コメント (2) | トラックバック (0) | スタッフプロフィール

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメント

思わず感動で涙が。。。。。。
良い従業員の方に囲まれて幸せですね^^
凄く良いお話をありがとうございました^^(パチパチパチ~。)


投稿者: σ(o・ω・o) | 2009年5月 2日 08:53

ご意見ありがとうございます。続きがありまして、昨日5月1日に5月生まれの人の「誕生会」を行いました。一味違うケーキに舌鼓。気持ちの良い風が吹きました・・・


投稿者: 片岡 | 2009年5月 2日 15:52

コメントを投稿






2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

Tag

Monthly Archives

Search

Recent entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Links

業者様向けサイト

  • 酒の肴仕入れWEB 業者様向けサイト

伍魚福ブログ

  • 伍魚福取締役社長 山中勧ブログ

このブログのフィードを取得
[フィードとは]

POWERED BY MOVABLE TYPE

すばらしい仲間とともに・・・ 片岡 一治 RSS

RSS 1.0