HOME

そばめしを浴びる!!

2006年12月 5日

そばめしを浴びる!!

はじめまして。一番若い社員の田中(24)です。
今回は私が会社のある長田区の名物と謳われる「そばめし」を食べてきましたことを紹介したいと思います。
まず、「そばめし」ですが2、3年前に注目を集めていた「ご当地グルメ」の一つとしてテレビ、雑誌などでよく取り上げられていましたが、それに留まらず、冷凍食品になり全国区で市民権を得ました。その誕生は聞いたところでは、この地区に多くある工場で従業員の人が冷めたご飯を鉄板の上で、やきそばと一緒に温めて、食べてみると大層おいしかったことから始まるといいます。由来はさておき、この地区のお好み焼き屋密集度を見てみれば、どれだけ根付いているかが本当に良く分かります。
去る11月の土曜日、会社の昼休みに商店街にある「ゆき」という店に行きました。
そばめしは600円で具は豚か牛すじから選ぶようになっています。
両方試したことがあるのですが、私は断然、すじです。独特の風味と噛み応えがかなり後を引きます。それで、注文するとちりとりのような器具で目の前の鉄板にどっちゃりと広げてくれます。(この時点ではかなり薄味です)それから卓上のソースを足して好み濃さにするというわけです。「お好みで辛いソースも」と店員さんが店に容器が一つしかない辛いソースを渡してくれます。これを他のお客さんとシェアしながら調整していきます。時間が経つにつれて麺が、ソースが、鉄板で軽く焦げ、パリパリした食感が増していくのは冷凍食品では味わえない醍醐味です。鼻の頭に光る汗を拭いながら、ひたすら食べる…至福の時間でした。
余談ですが、寒い日は当然店は締め切られており上着が煙に燻され、見事にスモークされます。まさに後引くおいしさです。
この地区に来る機会がありましたら、是非一度スモークされてみてください。


投稿者 伍魚福スタッフ : 14:00 | コメント (0) | トラックバック (0) | スタッフ世間話

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメントを投稿






2011年10月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

Tag

Monthly Archives

Search

Recent entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Links

業者様向けサイト

  • 酒の肴仕入れWEB 業者様向けサイト

伍魚福ブログ

  • 伍魚福取締役社長 山中勧ブログ

このブログのフィードを取得
[フィードとは]

POWERED BY MOVABLE TYPE

そばめしを浴びる!! RSS

RSS 1.0