株式会社伍魚福 代表取締役社長

経営について2014.11.07(Fri)2014年11月度全体会議、TG研修

20141107tg_kenshu01.JPGTG研修の様子です。
本日は、11月度の全体会議。
冒頭、2014年度経営品質報告書から「組織プロフィール」の部分を印刷し、配布、説明をしました。
「経営品質報告書」というのは、伍魚福の活動を50ページにまとめたものです。
2005年度から取り組んでいる「経営品質向上プログラム」。
会社の健康診断と位置づけ、年に1度外部審査を受け、その評価を元に経営革新を続けてきました。
「組織プロフィール」というのは、そのうち最初の10ページ。
1.伍魚福の目指す「理想的な姿」
理想的な姿、そのような状態を目指そうと思った背景
2.現状認識と環境変化
提供価値、顧客認識、競争認識、経営資源認識
3.変革認識
理想的な姿の実現のための経営課題、これまでの経営課題と経営目標
4.組織情報
今年の経営計画も全てつながっています。
その後、10月度 TEAM GOGYOFUKU 月間MVPの表彰。
「ありがとうカード・接遇部門」
MVP:
商品部品質・情報チーム 松浦由貴子リーダー
推薦コメント:【ありがとうカード】
包材変更に絡み○○社での商品登録で現物サンプルが必要となり対応頂きました。包材変更商品を加工し手作りでダミーを作成し窓口の●●社あて送付頂き助かりました。ありがとうございました。
検品などでれんらくした際いつもすぐ対応して頂きすごく助かっています。私達はその後の処理などもあるのでありがたいです。
○○社課長会議に提出の銀のオードブルダミーを作成し送付頂きました。各社あて見せる用に持ち歩いている物しかなく助かりました。ありがとうございました。
商品説明カードの手配準備していたらより効率的な方法教えてもらってありがとうございます。助かりました。
自分の気付いていない一面を気付かせて頂きありがとうございます。
いつもいろいろありがとうございます。カルテ記入やEベースの登録等で。銀のオードブルPOPの件も。
【接遇達人】
松浦さんです。先日特殊なサンプルをお願いした際にわざわざ手間を掛けて作成頂き送付手配をして頂きました。更に発送後に送状の写しまで送付して頂き、確実に相手先に発送された事も安易に確認が出来ました。中々依頼事項に対しそこまできっちり出来る或いはする方はいません。ありがたいと共に助かります。
「TG提報部門」
MVP:
お客様繁盛係 羽生忠敬さん
コミュニケーション強化G 浜由美子さん
おめでとうございます&ありがとうございました!
商品プレゼンの後、TEAM GOGYOFUKU研修。
本日は、「伍魚福は何屋さん?」についてのディスカッション。
20141107tg_kenshu02.JPG「伍魚福は何屋さん?」とは、伍魚福の目指す姿を説明する10項目です。
今年8月に改訂したものですが、これを元に、10年後の伍魚福の姿について話し合う研修です。
3回に分けて全員で議論、発表し、良いものは中期経営計画に盛り込む計画です。
「伍魚福は何屋さん?」
1.びっくりするようなおいしいエンターテイニングフードの企画製造企業です。
・・・TEAM GOGYOFUKUメンバーひとりひとりがお客様とともに商品を創ります。
2.食・家飲みを通じておもてなしの心を広めるサービス企業です。
・・・楽しい食卓をつくるために、安心・安全ですばらしくおいしい商品を提供し続けます。
3.神戸発の「珍味を極める」ブランドを発信するグルメファッション企業です。
・・・協力工場、お得意先とWIN-WINの関係を構築しながら、おいしさ、おもしろさ、安心をプロデュースします。
4.お得意先と協働で「売れる売場づくり」を行うコンサルティング企業です。
・・・売上・利益・仕事のおもしろさを提供するお客様繁盛係です。
5.今までに存在しない需要・市場(ニッチ)を開発するベンチャー企業です。
・・・新しいビジネスモデルづくりに挑戦し続ける「自創の人」の集団です。
6.エンターテイニングフードを通じて日本と世界をつなぐグローバル企業です。
・・・日本と世界の「珍味を極める」商品をお客様に提供します。
7.お客様の欲しいものを全国各地にお届けする、物流サービス・通信販売企業です。
・・・多品種の商品をひとつから、すぐにお客様へお届けします。
8.エンターテイニングフードを通じて地域・社会に貢献する企業です。
・・・納税、雇用の創出、食文化の継承を通じて「神戸で一番おもしろい会社」を目指します。
9.「珍味を極める」ことで、社会に貢献のできる人材を育成する企業です。
・・・ひとりひとりが自分の仕事を極め、チームで愉しくワクワク働ける会社です。
10.すべてのTEAM GOGYOFUKUメンバーのライフプランの実現を応援する企業です。
・・・従業員・家族にとって、おもしろい会社となり、豊かで充実した人生を実現します。
本日は7チームでしたので、7番目までの項目について議論したものを発表してもらいました。
普段考えていることとは違う、未来の話。夢と言えるかもしれません。
TEAMメンバーの思いを是非実現したいです。
参加いただいた皆さんに感謝。
ともに良い未来を実現したいですね。