株式会社伍魚福 代表取締役社長

地域・社会とのかかわりについて経営について2013.10.31(Thu)2013年10月の講演記録

20131023nantan01.JPG今月は来社されてのベンチマーク受入れ1回、外部での講演3回でした。
10月4日午後からは奈良県の企業から5名のお客様が来られました。
2月のタナベ経営主催の「ファーストコールカンパニーフォーラム」でお話を聞いていただいた方が、幹部の皆さんとともに来社されました。
伍魚福の取り組みを説明、意見交換の後、来訪企業の方の企業紹介もいただきました。
百貨店にもたくさんのお店を出されている企業でもあり、参考になることがたくさんありました。
10月23日15時からは京都府の南丹市商工会で「コトPOP」を中心にした研修(冒頭の写真)。
7名の方に参加頂きました。
熱心にお聞きいただき、その後POPを書く実習も。
パン工房、保険代理業、化粧品販売店、カフェ開業準備中の方など、自分の売りたい商品についてのPOPを書いていただきました。
各自に発表いただきました。
実際に使えそうなものばかりでした。後は、使って効果を見てまた書き直すという実践ですね。
20131023keihoku01.JPG終了後、車で1時間弱、京都市右京区京北の京北商工会へ。
19時30分からはこちらで「コトPOP」研修です。
こちらは約40名の参加でした。
事例として、南丹市商工会のセミナーで書いていただいたパン工房「みのり」さんのPOPを紹介させていただきました。
旧京北町が京都市と合併したのは、2005年、住所は京都市内になっていますが、最寄のJRの駅までは車で1時間かかります。
「北山杉」で有名な林業の町。納豆の発祥の地でもあるそうです。
20131023keihoku02.JPGそれぞれの方にコトPOPを書いていただき、6グループに分かれてお互いのPOPを披露。
その後、各グループからPOPの発表をしていただきました。
北山杉、味噌、杉でいぶしたたくあん、さば寿司、ドッグカフェなど多彩なお店の多彩なPOPが出来上がりました。
こちらでもお店で活用いただけるといいですね。
南丹市商工会と京北商工会の方には、北山杉のプレートのついた日本酒をお土産に頂き帰途につきました。
20131024jahyogo01.JPG10月24日18時30分からは神戸市北区、JA兵庫六甲さんの研修会で講演。
自由参加の公開セミナーシリーズのひとつとして「活き活き職場作り」がテーマです。
参加者は約80名。
伍魚福もまだまだ努力が必要ですが、事例を紹介させていただきました。
自創経営で学んだ「習慣作り」や、ライフプランシート作りなど。
農夫の一日のたとえ話や、知らず知らずのうちに人頼みになっていないか、という事例の紹介も。
皆さん大変熱心に聴いていただきました。少しでもお役に立てるといいですね。
今月もたくさんの皆さんとのご縁に感謝。
事務局の皆さん、参加者の皆さんに感謝です。
ありがとうございました。