株式会社伍魚福 代表取締役社長

商品について経営について2013.08.09(Fri)2013年8月度全体会議、TG研修

20130809pork_smoke.JPG商品プレゼンで紹介された年末限定商品の一部です。
恒例となった「オードブルセット」と以前発売して人気だった「骨付きポークスモーク」です。
売場に並ぶのが楽しみですね。
本日は全体会議。
冒頭、組織図の変更についての報告を行いました。
変化の早い時代ですので、お客様サービス向上にプラスになるのであれば年度の途中でもどんどん変えていかねばなりません。
その後、正式に配属の決まった新入社員への辞令交付を行いました。
決算報告の後、7月度 TEAM GOGYOFUKU月間MVPの表彰。
「ありがとうカード・接遇部門」
MVP:生産管理G 石田亘係長
推薦コメント:【ありがとうカード】
ピリ辛さきいかの試食シールを手伝って頂きありがとうございました。早く終わることが出来ました。
ヒット商品提案カードの提出催促ありがとう。助かりました!
暑い中、物流へ「いか太郎封筒」を確認、本社に持って頂き、ありがとうございました。とても助かりました。本当に暑い中ありがとうございました。
神戸ナッツキャラメリゼを突然にもかかわらずお買い上げ(3個も!)いただき、しかも早速むしゃむしゃ食べていただきありがとうございます☆彡
○○社商品手配等ありがとうございました。
迅速なクレーム対応でお客様に満足いただき、すっかりファンになってリピート客になりました。ありがとうございました。
お茶の片付けをしていただいてありがとうございました。
1階会議室の棚の整理を手伝って下さってありがとうございます!本当に綺麗になりました。今後は、この状態を維持させる様にご協力の程をお願い致します。(笑)
消費者通販の送り間違いで、商品を持って兵庫まで走っていただき...本当にありがとうございました!!人の少ない時に、大変助かりました!!
【接遇達人】
《接遇達人》石田係長です。土曜日に宅配で誤送がありました。当社の商品を気に入り、プレゼントにと選んでいただいた、今回初のお客様でした。クレーム対応の電話を耳にし、石田係長がお客様宅まで持参してくださり、お客様は喜ばれていたと聞きました。すばやい判断でお客様を逃す事無く、ファンが増えたと思います。
「TG提報部門」
MVP:百貨店G 山下宏光店長
おめでとうございます&ありがとうございます。
商品プレゼンでは冒頭の写真のほか、年末限定の商品などの説明がありました。
10時30分からはTEAM GOGYOFUKU研修です。
班に分かれてディスカッション後、報告する田渕社員です。
本日は「クレド研修」。
講師は私と石田係長です。
本日は産学連携のプロジェクトの関係で甲南大学経営学部の奥野ゼミの学生の方5名もオブザーバーとして参加いただきました。
私からは「経営理念」とはそもそも何かという話と、伍魚福の経営理念ができた経緯について説明。
1.すばらしくおいしいものを造り、お客様に喜ばれる商いをする。
2.仕事を通じてお互いに共感をもたれる商いをする。
3.仕事を通じて人格の向上に喜びを感じるようにする。
少し高くてもおいしいものを食べて喜んでもらいたいという思い。
集金時に値切る取引先と喧嘩して痛感した、気持ちの通じた商売をしたいという思い。
土日も休まずに仕事をし、研修の時間も取れない中、仕事をしながら成長できるような会社にしたいという思い。
そういう思いが込められた経営理念です。
石田係長からこれを受けて「クレド」についての説明。
その後、6名くらいのグループに分かれて気づいたことの意見交換を行い、各班の代表から簡単に報告をしてもらいました。
経営理念や行動指針を普段どう使っているか、などそれぞれの思いを共有することができました。
甲南大学の学生さんからもしっかりした感想が聞けて大変参考になりました。
今後もTEAM GOGYOFUKUメンバー全員で価値観を共有し、努力を続けていきたいと考えています。
参加いただいたメンバーに感謝。
ありがとうございました。