株式会社伍魚福 代表取締役社長

経営について2013.07.05(Fri)2013年7月度全体会議、「経営理念」の修正、TG研修

20130705tg_kenshu01.JPGTG研修の風景です。
本日は全体会議。
冒頭、経営理念の一部修正と新しく制定した「伍魚福のリーダーシップ」の説明を行いました。
<経営理念>
1.すばらしくおいしいものを造り、お客様に喜ばれる商いをする。
2.仕事を通じてお互いに共感をもたれる商いをする。
3.仕事を通じて人格の向上に喜びを感じるようにする。
<伍魚福のリーダーシップ>
経営理念、行動指針、会社の目指す方向性を的確に理解し、率先垂範することで、共感者を増やし、チームとして業績を上げ続けること
従来、経営理念の「2」の後に「(お得意先から見てなくてはならない会社)」というカッコ書きがあったのですが、お得意先とだけではなく、協力工場、協力企業、消費者、TEAM GOGYOFUKUメンバー、地域社会などとの共感をもたれる商いでありたい、ということで制定当初の姿に戻しました。
「伍魚福のリーダーシップ」については、先日の社内での検討会をふまえて制定したものです。
TEAM GOGYOFUKUメンバーから意見を出してもらった「リーダー像」の中のキーワードを分析すると、「経営理念」や「行動指針」に書かれたこととの共通点がたくさんみつかりました。
それだけTEAMメンバーの中にこれらが浸透しつつあるということだとうれしく思います。
そこで「経営理念、行動指針、会社の目指す方向性を的確に理解し、率先垂範」するのがリーダーシップである、と規定しました。
またこれは組織図上の「リーダー」、「役職者」だけではなく、全てのメンバーがそれぞれの担当する仕事の中でリーダーシップを発揮して欲しい、という思いも込められています。
「共感者を増やし、業績を上げ続ける」リーダーシップを全ポジションで発揮していきたいと考えています。
続いて表彰です。
6月度 TEAM GOGYOFUKU月間MVP
「ありがとうカード・接遇部門」
MVP:お客様繁盛推進部 広域営業G西日本チーム 伍々明リーダー
推薦コメント:【ありがとうカード】
イカ工場の立ち合いで、わからない箱の聞き取りの時すぐに飛んで来てくださってありがとうございます。
稟議書の件で、過去の書類を調べていただき、有難うございます!スムーズに提出することができました。
台車を貸していただき、ありがとうございます!
プリンありがとう。家族で美味しく食べました。
売場の販促でいろいろご意見頂きありがとうございます。参考になります。
緊急状態で困っていた時、援助頂きありがとうございます。
○○社でのピリ辛さきいか天大判タイプのPOP作成有り難うございました!
○○店への新製品や企画の提案、いつも助かってます。ありがとう!
「TG提報部門」
MVP:神戸物流センター 吉本久美子さん
おめでとうございます&ありがとうございます。
商品プレゼンの後、TEAM GOGYOFUKU研修です。
今回は「他社事例からの気づき 「ねぎし」さんのDVDを見てのディスカッション」です。
2011年度日本経営品質賞を受賞された「株式会社ねぎしフードサービス」さんの紹介DVDを見て気づいたことを共有します。
ディスカッションの後、各自でTG提報に入力し、私宛に報告してもらうこととなっています。
3回に分けて開催し、全員がもれなく参加してもらいます。
TEAM GOGYOFUKUメンバーともにもっともっと「経営理念」、「行動指針」を共有し、お客様に喜んでいただけるように努力を続けたいと考えています。
参加いただいたメンバーに感謝。
ありがとうございます。