株式会社伍魚福 代表取締役社長

経営について2013.05.10(Fri)2013年5月度全体会議、TG研修

20130410TG_kenshu01.JPGTG研修の様子です。
本日は全体会議。
冒頭私からは定例の決算報告と「2013年版伍魚福クレド」について。
価値観を共有し、同じ方向を向いて行きたいと思います。
クレドを外部の方にもお渡しして、自分の言葉で説明ができるようにしたいという話も。
TEAM GOGYOFUKUメンバーと接する機会がある方は是非メンバーに聞いてみていただきたいです。
4月度 TEAM GOGYOFUKU月間MVPは次の2人です。
「ありがとうカード・接遇部門」
MVP:管理部 栄陽子課長
推薦コメント:
【ありがとうカード】
トイレ掃除の件で色々と考えて下さり、ありがとうございました(^^)
初めてのおそうじ当番で、掃除機のかけ方をていねいに教えてくれました。(コードまで動かして下さりました。すみません・・・)本当にありがとうございました!!
毎日パンと果物いただき、ありがとうございます。本当に助かっています。ありがとうございます。
今月も食料いっぱいいただき、ありがとうございます。朝ごはん助かります。
いつも水まわりの当番をかわりに対応して下さりありがとうございます。いつも助かっています。
提出書類の件で色々と教えていただき、有難うございます!とても助かりました!!
忙しい中、○○社応援人員の件でいろいろ動いてもらい、ありがとうございました。
未収でいろいろ気づいてもらってありがとうございます。助かりました。
ヒット商品プレゼンの陣頭指揮とって頂きありがとうございます。
翌日仕事にもかかわらず、飲み会に参加してくれてありがとう!飲みに行くのもほどほどに!
【接遇達人】
またまた先週の地震があった日ですが、朝一に管理部が全滅状態になっており、電車がいつ動くか不明との事。万が一に備えて、徒歩圏内でお休みだった栄課長に連絡して緊急出動を依頼した。その時も「すぐ行きます!」と頼もしい返事で、電話後30分で来てくれてピザ屋並みの速さに感動。
「TG提報部門」
MVP:商品本部統括 大橋弘樹次長
おめでとうございます&ありがとうございました。
20130410TG_kenshu02.JPG商品プレゼンをはさみ、10時10分からTEAM GOGYOFUKU研修会です。
今回のテーマは「伍魚福のリーダー像を作ろう!」
講師は自創経営推進室の統括、佐藤次長です。
本日は7つのグループに分かれてディスカッション。
個人の意見をふせんに書いて、整理。
各グループで意見をまとめ、一言集約します。
模造紙に書いて、全体で共有。
「全体を描ける人」
「チームワークにおいて責任感と傾聴力と行動力でリーダーシップを発揮し絶えず自己を変革する人」
「強烈なリーダーシップでみんなをまとめ、時には悪(わる)になり、成果を出し続ける人」
「全体が見渡せて実行力があり、仕切るのがうまい人」
「見えている人!(まわり・ヒト・モノ・金・未来・いか)」
「部下の心や能力をつかんで目標達成に導ける人」
「不満を改善につなげる永遠の夢追人」
来週本日参加メンバー以外の方の研修も行い、出た意見を集約し、自創経営推進室で取りまとめ、「伍魚福のリーダー像」を策定、共有する予定です。
他部署のメンバーとのディスカッションでいろんな気づきもあったようです。
良い研修となりました。
本日も参加いただいたメンバー、事務局の皆さんに感謝。
ありがとうございました。