経営について

2013年4月27日

経営誌「松下幸之助塾」に取り上げていただきました

20130427matsushitakonosuke01.jpg本日4月27日発売の隔月刊誌「PHP Business Review 松下幸之助塾」の「特集 日に新たな発想」に伍魚福を取り上げていただきました。
奇しくも本日は松下幸之助さんの命日でもあります。

「日に新た」とは、松下幸之助さんの大切にした言葉です。
「過去の成功や因習にとらわれることなく、新しく開業するつもりで経営にあたることであり、単なる過去からの連続ではなく、研究、開発、製造、物流、販売、宣伝広告、サービスなどすべての経営活動にわたり、新しいものをつかむ、新しいものを発見するという気持ちで、事業を創造していくこと」(Panasonic Technical Journal Vol.55 No.4 Jan.2010 パナソニック株式会社 役員 宮部義幸氏「社内ベンチャー特集によせて」より引用)。
20130427matsushitakonosuke02.jpg松下幸之助さんは尊敬する経営者のひとりでもあります。
そのお名前を冠した雑誌に取り上げていただけて大変光栄であると同時に身の引き締まる思いです。

特集には同志社大学の学長の村田晃嗣さん、日清紡ホールディングス社長の鵜沢静さん、ホクト社長の水野雅義さんなど、錚々たるメンバーが取り上げられています。
20130427matsushitakonosuke03.jpg伍魚福の創業時のエピソードから、経営理念の形成、ファブレス経営への転換、お客様繁盛係としての活動、コトPOPの提案、経営品質の向上活動、TEAM GOGYOFUKU提報制度、ヒット商品提案制度、エンターテイニングスパイラルまで、7ページにわたって取り上げていただいています。

創業から現在に至るまでの取り組みの集大成のような記事となりました。

記事にふさわしい企業にならねばなりません。
今後もTEAM GOGYOFUKUメンバーとともに努力を続けたいと思います。

取材、執筆いただきましたライターの森末祐二さん、写真撮影の清水茂さん、編集長の渡邊祐介さんに感謝。
ありがとうございました。


投稿者 山中 勧 : 13:01

経営について一覧に戻る


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)





2019年7月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

タグ

月別アーカイブ

ブログ内検索

最近のエントリー

最新コメント

最新トラックバック

リンク

業者様向けサイト

  • 酒の肴仕入れWEB 業者様向けサイト

伍魚福ブログ

  • 株式会社伍魚福 スタッフブログ

このブログのフィードを取得
[フィードとは]

POWERED BY MOVABLE TYPE



▲ページトップへ