株式会社伍魚福 代表取締役社長

経営について2013.03.08(Fri)2013年3月度全体会議、TG研修

20130308tg_kenshu.JPGこの写真はTG研修2本目「カタログの説明について」の写真です。
本日は全体会議。
2月の振り返り、1年間の決算見通し等の説明を行いました。
その後、2人の新「課長」の辞令交付。
マーケティング本部の藤戸肇課長、商品本部の南川知久課長の2名です。
いよいよ新年度の始まりです。
2月度 TEAM GOGYOFUKU 月間MVPの表彰。
「ありがとうカード・接遇部門」
MVP:EC事業開発G楽天チーム 田中修二リーダー
推薦コメント:【ありがとうカード】
パソコンの設定 色々していただきありがとう
5れん休のおみやげ気をつかって頂きありがとうございました!!!
ブログ転記ありがとうございました。
EC事業開発グループで色々ありがとう!!MK本部でも頑張って下さい。
水上先生の個別コンサルについて相談させていただきました。色々お忙しいところ時間をとっていただき、本当にありがとうございました。
韓国の”あめ”どうもありがとう!とても美味しかったですヨ。
物流の事を色々思ってくれてありがとうございます。
韓国のアメ食べました。
韓国のお土産の飴ちゃんありがとうございました。
「TG提報部門」
MVP:神戸銘品G 石原章夫さん
田中リーダー、石原さん、おめでとうございます&ありがとうございます!
20130308TG_kenshu01.jpg商品プレゼンの後は、TG研修。
本日は次の2本です。
「中期経営計画からの2013年度方針、関西経営品質賞の評価フィードバック」
講師:社長
「2013年度カタログ」
講師:下田あゆ子リーダー
私からは経営理念とエンターテイニングスパイラル、中期経営計画と単年度計画の関係性などを説明させていただきました。
このスライドは、東京理科大学の伊丹敬之教授の書籍からの引用です。
まず、目標を立ててどこへ行くべきかを決め、その際のあるべき姿をイメージし、現状の姿を振り返り、そのギャップを埋めるための方法を考える。
その順番が会社でも人生においても大事だ、という話をさせていただきました。
最後に今年度の経営計画と「関西経営品質賞フィードバックレポート」との関係性についての説明もさせていただきました。
この研修は今月3回実施し、全員に聞いていただくことになっています。
下田リーダーからは、新しい「酒の肴仕入カタログ」に込められた工夫の説明。
みんなで活用していきたいですね。
本日も設営、参加いただいた皆さんに感謝。