株式会社伍魚福 代表取締役社長

くぎ煮資料室商品について地域・社会とのかかわりについて経営について2013.03.09(Sat)第11回いかなごのくぎ煮コンテスト開催

20130309kugini_c01.JPG恒例の神戸・長田の「第11回いかなごのくぎ煮コンテスト」が神戸市長田区のアグロガーデン駒ヶ林店で開催されました。
今回の参加者は10名。
柚子入り、山椒入り、ゴマ入り、柚子こしょう入り、ホタテ貝柱入り、しょうが多目、フルセを炊いたものなど、どれひとつ、同じ炊き方のものはありません。
おひとりお一人のこだわりが感じられます。
20130309kugini_c05.JPG10時から投票開始。
たくさんの方に試食いただきました。
皆さんそれぞれの商品に添付された「くぎ煮」のレシピに興味津々。
「ひとつに選ばれへんわ」という声も多数。
私ももちろん審査に参加しましたが、どれもレベルが高いです。
優劣をつけるというよりは、自分の家庭の味に近いかというのが評価のポイントですね。
20130309kugini_c02.JPG
こちらの写真上が「フルセ」を炊いていただいたものです。
昔は大きいものを炊くのが普通だったそうです。
応募者のお一人とお話をしましたが、なんと年に70kgも炊かれるそうです。
お母様から引き継がれ、20年以上炊いておられるそうです。
以前は、薬味のしょうがは目分量だったそうですが、このコンテストをきっかけに、グラム数などレシピを意識するようになったそうです。
20130309kugini_c04.JPG一部の作品の試食用がなくなり、14時前に投票自体は終了。
会場撤収を追え、ながたTMOさんの事務所で開票です。
今回の投票総数は、236票。
皆さん投票ありがとうございました。
3人でそれぞれ全数を数え、間違いがないかをチェック。
1位が56票、
2位が53票。
僅差で「大賞」が決まりました。
これとは別にプロが選び、レシピを元に商品化する「伍魚福賞」も決定。
詳しくは「くぎ煮.JP」で発表されますのでお楽しみに。
コンテスト参加者の皆さん、投票いただいた皆さん、会場をお借りしたアグロガーデンの皆さん、事務局を務めていただいた神戸ながたTMOの皆さんに感謝。
ありがとうございました!