株式会社伍魚福 代表取締役社長

地域・社会とのかかわりについて経営について2012.12.17(Mon)ウズベキスタンからの研修受け入れ2012-2(JICA研修)

20121217prex01.JPG今回もはるばるウズベキスタンから9名のお客様が来訪されました。
JICAのウズベキスタン日本センター「ビジネスコース」の成績優秀者の皆さんの日本での研修です。
財団法人太平洋人材交流センター(略称PREX)が受託されており、伍魚福は中小企業のマーケティングの実践についての講演をさせていただいています。
PREXさんの研修には2004年から協力させていただいており、過去にアセアン諸国、ベトナム、キルギス、ウズベキスタンのJICA関連の研修生の皆さんが来訪されています。
ロシア語への逐次通訳をしていただきながら、約2時間半。
熱心に聴いていただき、質問もたくさん頂きました。
「工場なきメーカーだが、同じ商品を協力工場が販売することはないのか」
「デザインチームが商品部の中にある理由は」
いつもながら鋭い質問には驚かされます。
20121217prex02.JPG若い方が多く、23歳~28歳の方が6名、30歳代2名、40歳代1名という構成です。
今回は、こんなお土産をいただきました。
下にあるのはウズベキスタンの「珍味」です。
スイカのドライフルーツです。
カットして伍魚福のみんなでいただきました。
香りは、砂糖醤油のような感じです。
味は、甘いかんぴょうと濃いスイカのような味、といえばいいでしょうか。
素朴なイラストがなかなか味があります。
いつかウズベキスタンにも行ってみたいですね。
21日に帰国の途につかれるそうです。
皆さんの今後のご活躍を祈念しています。