株式会社伍魚福 代表取締役社長

地域・社会とのかかわりについて経営について2012.10.24(Wed)2012年10月の講演記録(5件)

20121016bakamusuko.JPG先週から昨日まで、たまたま講演会が5件も重なりました。
どの講演会でもタイトルは「神戸で一番おもしろい会社を目指して」ですが、参加者やテーマに応じて内容は少しずつ変えています。
まずは16日、まじめな神戸の2代目の会「神戸バカ息子会」主催の「第3回神戸帝王学セミナー」。
神戸市兵庫区の森本ガラスホールでの開催。約20名の参加です。
プロジェクターでの投影なしでの講演は初めてかもしれません。
地元だけに知り合いの知り合いという方が多数おられました。世間は狭いです。
20121017awajihanjotenjuku.jpg17日は淡路島から伍魚福の視察にこられました。
淡路地域商工会振興協議会が主催する「淡路島繁盛店塾」の皆さん(22名)です。
JR新神戸駅、神戸空港、マックスバリュ長田南店を経て伍魚福へ。
社内見学の後、約70分お話しさせて頂き、質疑応答。
雨の中、大型バスでの来訪でした。
遠いところ、ご来訪ありがとうございました。
20121019lifeplan.jpg19日は、過去最長の3時間45分。
神戸のある企業の社内研修に招いて頂きました。幹部の皆さん27名。
元々3時間の予定で、どう組み立てるか悩みましたが、映像視聴25分、講演2時間弱、休憩をはさみ、伍魚福が社内で使っている「ライフプランシート」を皆さんに書いて頂きながらの質疑応答30分。
その後、「ライフプラン」についてそれぞれ感じたことを発表してもらい、なごやかで大変楽しい時間となりました。
当たり前ですが、27名にはそれぞれ全く違う人生がありますね。
こちらもご縁に感謝です。
20121020nantanshi.JPG20日は、京都府南丹市商工会での講演です。
「南丹ビジネスセミナー」の参加者約25名の皆さんを前に1時間少々。
マーケティングの話が中心でした。
私の話の後、帝国データバンクの松本誠一さんの講演。
AKB48を例に出してのマーケティングの話。
とても勉強になりました。
終了後、ある漬物屋さんからご挨拶をいただきました。
昔、伍魚福のくぎ煮を参考に自社の漬物のパッケージを考案し、よく売れるようになったとのこと。一度挨拶をしたかった、とおっしゃっていただきました。
20121023kobe_np.JPG23日は、「神戸新聞マーケティングフォーラム」会員約30名に対して90分。
会員には大手企業の方も多く、ちょっと緊張。
知り合いの方も何人もおられました。
こちらもマーケティングの話が中心です。
冒頭、パワーポイントが突然終了。
パソコンも緊張していたのでしょうか(笑)。
神戸新聞主催ということで、本日24日の朝刊に講演会の模様を掲載いただきました。
顔写真が結構大きくてびっくり。
それぞれの会を設営いただいた事務局の皆さん、参加いただいた約120名の皆さんに感謝です。
ありがとうございました。