株式会社伍魚福 代表取締役社長

出張先より地域・社会とのかかわりについて経営について2012.05.26(Sat)第51回全国珍味大会inはこだて

20120524zenchin01.JPG伍魚福は兵庫県珍味商工協同組合に加盟しています。
函館、東京、大阪、名古屋など日本に9つある組合が「全国珍味商工業協同組合連合会」を構成しており、毎年各地持ち回りで「全国珍味大会」が開催されます。
今年の開催地は、北海道は函館。
5月24日、ホテル函館ロイヤルにて「全国珍味大会」と懇親会が開催され、私もこれに参加しました。
参加者は全国から約240名。
大会では、平成23年度の事業報告と決算報告、平成24年度の事業計画と予算案の報告や、功労者の表彰が行われました。
その後の懇親会では函館ならではの新鮮なお刺身など、北海道の食材を使用した料理を大変おいしく頂きました。
懇親会には、お世話になっている協力工場の方も多数参加されており、いろんな方とお話させていただくことができました。
2日目はゴルフ大会(96名参加)と観光ツアー(31名参加)。
私はゴルフに参加させていただきました。
私はシニアを除く一般の部で35位。スコアは内緒です・・・。
20120526zenchin02.JPG兵庫県珍味商工協同組合のメンバーです。
3日目(26日)は兵庫県のメンバーの関連会社の工場見学。
さきいかと鮭フレークを作っている工場です。
大規模な工場で驚きました。
見学後、立待岬で記念撮影。
午後から兵庫県の皆さんとはいったん別れ、私は「一夜干焼いか」の工場に伺いました。
20120526ichiyaboshi.JPG工場では本日も伍魚福の商品を作っていただいています。
生から裂く加工まで、同じ工場で一貫した管理の下に製造するので、すばらしくおいしい「一夜干焼いか」になるのです。
詳しくは「おつまみ工場見学」のページをご覧下さい。
伍魚福が存在できるのも各地の協力工場の皆さんのおかげです。
本当にありがたいことですね。
もちろん、お買い上げいただいているお客様にも感謝です。
頑張ってたくさんの方に食べていただけるよう、TEAM GOGYOFUKUメンバー全員で頑張ります。
夕方、函館空港で兵庫県のメンバーと合流して神戸へ。
とても有意義な3日間でした。
全国珍味大会は、来年が東京、再来年は兵庫県での開催となり、我々が設営、ホスト役を務めることになります。
今回設営いただいた函館の皆さんには大変お世話になりました。
ありがとうございました。