地域・社会とのかかわりについて

2012年2月 5日

KOBE de 清盛2012(歴史館・ドラマ館)

20120205kiyomori01.JPG神戸市民として一度は見ておかねば説明できない・・・。
ということで、本日は家内と下の息子の瞭(小2)の3名でKOBE de 清盛・歴史館とドラマ館を見てきました。入場券は2館セットで大人700円。兵庫県内の小中学生は「のびのびパスポート」か「ココロンカード」を提示すれば無料で入れます。

まずはこちら、「歴史館」。
神戸市営地下鉄海岸線「中央市場前」駅からすぐのところにあります。

日曜日ということもあり、会場の隣では神戸市のPRチームの「神戸・清盛隊」、ゲストの高知「土佐おもてなし勤王党」がイベントをやっていました。
20120205kiyomori02.JPGチケットを購入し、入場。

なぎなたと兜の重さ体験コーナーです。
なぎなたが3kg、兜が4kgあります。
他にも十二単の10kgも体験できます。

清盛についてのアニメーション作品の上映、神戸市内の遺跡から発掘された、清盛の時代の茶碗や瓦などの展示も。

園田学園女子大学の田辺眞人名誉教授が解説するビデオでは、我々も知らなかった数々のゆかりの地が紹介されています。
勉強になりました。

会場を出たところにはお土産コーナーがあります。
伍魚福も加盟している兵庫県物産協会の「ひょうごふるさと館」さんも出展されており、いかなごの「くぎ煮」ほか、伍魚福のおつまみ、お土産も販売いただいています。
20120205kiyomori03.JPG地下鉄海岸線でハーバーランドへ移動し、「ドラマ館」へ。
こちらはNHKの大河ドラマ「平清盛」で使われた衣装などが展示されています。

ドラマの登場人物一覧、ストーリー(まだ前編だけ)、清盛が作ろうとした「福原京」についての説明ビデオ、福原京をCGで再現した映像なども見ることができます。

神戸に半年とはいえ、首都が置かれていたということに改めて驚きを感じます。
平清盛のおかげで今の神戸、神戸港もあるのかもしれません。
20120205kiyomori04.JPG主演の松山ケンイチさんの蝋人形も展示されており、ここでは写真を撮ることもできます。

近くで見るとものすごくリアルにできています。

ドラマも3回放映され、徐々に盛り上がりつつあります。
そのせいか、両館ともまずまずの賑わいでした。

知らなかった歴史ゆかりの地、福原京のことなども知ることができ、おもしろく見ることができました。

来年、2013年1月14日までの期間限定で開館しています。
20120205tadanori02.JPG伍魚福の本社ビルの玄関左側には平清盛の末弟、平忠度(たいらのただのり)の胴塚があります。

伍魚福へこられる際は是非こちらにもお立ち寄りください。

たくさんの方に神戸に来ていただきたいですね。
お待ちしております。


投稿者 山中 勧 : 17:54

地域・社会とのかかわりについて一覧に戻る


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)





2012年5月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

タグ

月別アーカイブ

ブログ内検索

最近のエントリー

最新コメント

最新トラックバック

リンク

業者様向けサイト

  • 酒の肴仕入れWEB 業者様向けサイト

伍魚福ブログ

  • 株式会社伍魚福 スタッフブログ

このブログのフィードを取得
[フィードとは]

POWERED BY MOVABLE TYPE



▲ページトップへ