株式会社伍魚福 代表取締役社長

地域・社会とのかかわりについて経営について2012.01.31(Tue)ウズベキスタンからの研修受け入れ2012(JICA研修)

20120131prex01.JPG今年もはるばるウズベキスタンから10名のお客様が来訪されました。
JICAのウズベキスタン日本センター「ビジネスコース」の成績優秀者の皆さんの日本での研修です。
財団法人太平洋人材交流センター(略称PREX)が受託されており、伍魚福は中小企業のマーケティングの実践についての講演をさせていただいています。
ロシア語への通訳をしていただきながら、約2時間半、熱心に聴いていただき、質問もたくさん頂きました。
「なぜ『工場なきメーカー』になったのか」
「提案と報告を毎日する制度、出さない方にはどうするのか」
いつもながら鋭い質問に驚かされます。
質問がたくさん出て、予定の時間を少しオーバー。
20120131prex02.JPG商品の試食もしていただき、伍魚福の商品の「価値」についての説明や、コトPOPの説明も。
終了後、研究所で陳列例を見ていただき、バスで近くのスーパーマーケットに移動。
日本で学んだことを、ウズベキスタンでどう活かすかの計画も作成されるそうです。
研修で学んだことをどう活かすか。我々が研修に行った場合も同じですが、実践しなければ意味がありません。
最後、ウズベキスタンの民話の主人公をモデルにしたペン立てを記念品としていただきました。
はるばる遠いウズベキスタンからの来訪に感謝。
事務局のPREXの皆さん、通訳の方にも感謝。
ありがとうございました。