経営について

2010年10月27日

兵庫県中小企業家同友会「全兵庫経営研究集会」で講演

20101027doyukai01.JPG旭川市立旭山動物園の前園長の小菅正夫さんです。
今日は、神戸ポートピアホテルで開催された、兵庫県中小企業家同友会主催の「全兵庫経営研究集会」に参加させていただきました。

私自身は同友会の会員ではないのですが、第二部の分科会で事例報告をさせていただきました。

記念講演の小菅さんのお話には感動。
旭山動物園と言えば、動物の生き生きとした姿をそのまま見る事のできる「行動展示」が有名です。これによって旭山動物園がよみがえったといわれています。

ところで、どのような経緯で「行動展示」を行うようになったのか?

実は、一番口下手な飼育係の方の発案だったそうです。
どうやってお客さまに動物のことをご理解いただくか。話すのが下手なら、動物の得意なことを見てもらおう、動物の本来持っている能力を発揮させるには・・・。

予算もなく、「自分達でできることからやろう」とだけ決めて、10人の職員の方で知恵を出し合い、改善を続けた結果、今があります。
手書きの説明ポスターや、冬の動物園、夜の動物園、親子動物教室。
地道な取り組みを継続して続けてこられたそうです。

伍魚福が今取り組んでいる「コトPOP」の提案にも通じる話で元気を頂きました。

20101027doyukai02.JPG第二部の分科会では、「『神戸で一番おもしろい会社』を目指して~チルド珍味で家飲み提案~」と題して60分、約80名の方にお話をさせていただきました。
その後、各テーブルでの話し合い(バズセッション)の後、質問タイム、再度話し合いと発表という少々長丁場となりました。

分科会の後は、懇親会。
兵庫県の方、神戸市の方、兵庫県立大学の先生方、中小企業経営者の方など、旧知の方もたくさん。いろんな方とご挨拶をさせていただきました。

本日のご縁に感謝。
ありがとうございました。


投稿者 山中 勧 : 23:37

経営について一覧に戻る


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)





2019年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

タグ

月別アーカイブ

ブログ内検索

最近のエントリー

最新コメント

最新トラックバック

リンク

業者様向けサイト

  • 酒の肴仕入れWEB 業者様向けサイト

伍魚福ブログ

  • 株式会社伍魚福 スタッフブログ

このブログのフィードを取得
[フィードとは]

POWERED BY MOVABLE TYPE



▲ページトップへ