地域・社会とのかかわりについて

2006年9月28日

地域・社会とのかかわり

2005年度から「経営品質プログラム」を勉強しています。
元々は1988年から始まったアメリカ国家品質賞「マルコム・ボルドリッジ賞」の日本版として1996年からスタートしたものです。

当社はこれの兵庫県版「ひょうご経営革新賞」の研修会を通じて取組を進めています。

その中で一番困った、というか今まで正面から考えたことがなかったのが「経営における社会的責任」というカテゴリーです。きちんと納税して・・・位しか意識していなかったのですが、いろいろ考えると神戸市長田区に本社を置き、地域の方とともに会社が存在する以上、当然考えなければならないことなのです。

まちづくり会社の「長田TMO」さんと協働で取り組んできた「いかなごのくぎ煮コンテスト」、神戸ファッション協会主催の「灘の酒と食のマリアージュ」への協賛、兵庫県珍味商工協同組合の組合員としての活動、私個人としては、社団法人神戸青年会議所の活動(40歳なので今年12月で卒業)を通じてなど、いろんなことに取り組んでいたことへの再定義をさせていただいてます。

基本はきちんと納税することから社会貢献が始まるような気がしますが、そんなもろもろの活動についてここで書いてみたいと思っています。


投稿者 山中 勧 : 14:15

地域・社会とのかかわりについて一覧に戻る


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

この一覧は、次のエントリーを参照しています: 地域・社会とのかかわり:

» 神戸市PPP PFI,指定管理者,民営化,特区,市場化テスト from ひょうごPFI協会・PPP/パブリックビジネス
神戸市 / 神戸市概要 / 市町村の姿 / 広報こうべ = 神戸市会 / 神戸市... [詳しくはこちら]
トラックバック時刻:2006年11月17日 12:27

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)





2012年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29      

タグ

月別アーカイブ

ブログ内検索

最近のエントリー

最新コメント

最新トラックバック

リンク

業者様向けサイト

  • 酒の肴仕入れWEB 業者様向けサイト

伍魚福ブログ

  • 株式会社伍魚福 スタッフブログ

このブログのフィードを取得
[フィードとは]

POWERED BY MOVABLE TYPE



▲ページトップへ